ゆたりの日記

~息子のほっぺには幸せが詰まっている~

妊活の話②

f:id:yutarisho:20170305224604j:plain




※※※今回も妊活に至った経緯や、残念ながら妊娠に至らなかった話などが含まれます。
苦手な方はご注意ください。
もしも途中で「アッ無理」と思うようであれば、そっと画面を閉じて美味しいものをお召し上がりください※※※
















と言うわけで、前回の日記で書いたように

ごく初期の化学流産を経験しましたが、今後も前向きに頑張っていこう、となった訳です







流産直後から明らかに基礎体温がガッタガタ。。。。


それまでは割と分かりやすく2層にわかれてたんですが…



基礎体温や生理周期が正常な場合でも特定の難しい排卵日…
基礎体温がガタガタだと、予測がより難しい。。

どうしたものか…



そんな時テレビでCMが流れました

排卵検査薬~♪

排卵検査薬…?)



排卵検査薬!!!

そういえば最近見ますよね、排卵検査薬のCM!
そうか、検査薬を使って排卵日を特定しよう!!
ありがとう大島さん!!


そう思い、数日後都会に出る用事があったため、その日に排卵検査薬を買おうと意気込みます。

生理周期的にも、この日に買ったらまだ間に合うはずです。がぜんやる気も上がります。
今度こそ妊娠できる気がする…!(←毎回言ってる)




そして都会に行く日。

さすが都会!三歩歩けばドラッグストアに出会えます。(←盛りましたすみません)


10軒近く巡りましたが、ここで驚きの事実




ど こ に も 置 い て な い






………( ゚д゚)






( ゚д゚ )?





えっええーーーあんなにCMしてるのに??


なんでなんでー??すごーい!!(混乱)






で、調べてみました。

排卵検査薬は第一類医薬品。
薬剤師さんのいらっしゃるところでしか買えないやつですね。
まれに薬剤師さんの常駐してるドラッグストアもありますが、確実なのは病院とかのあとに行くような薬局・薬店に行くこと。
ちなみにお近くの排卵検査薬を置いているドラッグストアや薬局・薬店を検索することも出来ました。

べ、便利な世の中ダナァ…!!


検索するとこんな都会まで出なくとも、家の最寄り駅から3つ先の駅のマツキヨに売ってたー!
先に調べとけ自分ー!!ニアミス!!凡ミス!!ケアレ・スミス!!!!(点の位置が違うのは仕様です)




そうかーあそこにあったのかー、と思い行きましたそのマツキヨ。都会から電車一時間乗って。

そしたらね、あった。

あったんだけどね、なんかふだで隠してある。



『ただいま薬剤師が不在のため販売できません』って書いたふだで!!



念のため聞きました、レジの店員さんに。

「薬剤師さん、いつ戻ってこられますか?」って。

そしたら「薬剤師は本日休みのため、本日中は販売できません。」って言われた。

……タイミング~~~~!!!!!!


まあでもしょうがない、日を改めるか…
あっでもそういえば近くにもう一軒マツキヨあったな行ってみよ…


移動🏃💦



…………………ある~~~!!!!!!
ふだもない!!!!!
ヨッシャヨッシャ!!!!!
レジにどーーーん!!!!

「すみません、ただいま薬剤師が休憩中でして…💦」



ウオオオオオオオオオオイ!!!!!!!!!!



_| ̄|〇




と、まあ色々ありましたが、ちょうどその2~3分後に休憩が終わると言うことで、待たせていただきなんとか購入出来ました。

排卵検査薬、2004年の薬事法改正によってドラッグストアに置かれなくなり、
2009年の薬事法改正で薬剤師さんのいるところには置けるようになったらしいですよ。
しかも改正直後は買うときに名前と住所とかを記入しなきゃいけなかったとか。。
5つくらいのチェック項目にチェックを入れるのは、今もしないといけないみたいですが…男性の薬剤師さんにあのチェックをされたらちょっと恥ずかしいな…女性で良かった。。。



しかしみんなこんな大変な思いをして?排卵検査薬を買うはずがないな~と思って検索してみたら、外国製の排卵検査薬を通販で購入されてる方が結構いらっしゃるみたいですね!
日本のやつは一本換算300~500円くらいとかだけど、有名なところで言うとアメリカとか中国のやつは一本換算数十円とかで買えるみたい。安いのはうれしいなー。
ただ、届くのに日数が必要だったりするみたいで、私は次の排卵日に間に合わなそうだったので直接買えてなんとか助かりました…
通販を考えてる方は生理が始まってすぐ、とか、余裕をもって次の次の排卵日までに間に合うように、とかで買うと良いかもしれません。






広告を非表示にする