ゆたりの日記

~息子のほっぺには幸せが詰まっている~

息子とごはん

息子はあまり野菜を食べない。

と言うか、主に炭水化物しか食べない。

白ごはんと麺が好き!!たまにお肉も食べるよ~

そんな感じ。

でも子供らしくと言うかなんと言うか、ハンバーグはもれなく好物なようで

みじん切りにした野菜をこれでもかと詰め込んだハンバーグをよく食べさせます。

あと、みじん切りにした野菜をこれでもかと混ぜ込んだそぼろ。

白ごはんにかけておいたら

「おいしいねー(*^^)」

って言いながら食べます。

しめしめ…。

 

でもそんなの家でしか食べさせられないから、外食の時はいつも悩みます。

(出来る限り息子が食べられるバランスの良い食事は無いものか…)

 

簡単だしすぐできるし、どこかのお店でやってくれないかな。

野菜つめつめハンバーグと野菜もりもりそぼろごはん。

 

イオン系列のフードコートとか

子どもが遊べる広場の中とか。

1~5歳くらいの子と授乳中の下の子がいるご家庭には

カラオケとか

授乳室の中に女性スタッフが出前に行きます!とか

世のお母さんたちは助かると思うんだけどなー。

あ、でも授乳室の中でご飯食べ始めると時間かかって迷惑になっちゃうかな…。

難しいな。

 

でも前述の野菜混ぜ盛り系ご飯を扱うお店は是非!熱望!!

…あれ?うちだけ?

 

 

ところでお外に居る時に、

おなかがすいた!と主張するまだ目を離せない歳の子と、

授乳中の下の子の授乳時間が被ってしまったら

世のお母さんたちはどうしてるの?

「そんな時は(①上の子と自分のご飯が食べれて②多少騒いでも問題ない③ケープを使えば授乳も問題ない個室空間、と言う条件を見事クリアできる)カラオケに行きます」

と言う意見を聞いたことがあるけど。

上の子に「(下の子)がお腹すいたって言ってるから、ちょっと待ってね。おっぱいあげおわったら、一緒にご飯食べに行こうね。」って順番にご飯あげるのがオーソドックスなのかな?

漠然とそんなイメージだったけど、子持ちになった今、想像してみるだけで、親としても上の子に申し訳ないし、上の子も納得いかないで待てないような…気が…

 

うん、今後の課題として考えときます。

 

 

ところでところでそういえば

「おなかすいた」と主張する子、で思い出したんだけど、うちの子がまだあまり喋れない時期はこんな感じで伝えてきました。

 

f:id:yutarisho:20170310152823j:plain

 

 

もう一年数か月くらい前かな?

懐かしいな~

最近はちゃんと言葉で伝えてくれますよ!

「おあー…すいったっ!」←おなかすいた

「ごぁーん」←ごはん

「うどーん」←うどん

「ぱすた!」←パスタ

こんな感じで。。

でも、「ごぁん」って言ったのに、用意すると不満げに「うどん!!!!!」って言われたりする最近。。。(笑)

相変わらず振り回されてます。

 

 

広告を非表示にする